2010年3月22日月曜日

森のテラスで味噌づくり

森のテラスでの味噌づくりに、せんちゃんと参加してきました。

秋田の森のテラスでつくったという、青大豆。
朝、おじゃました時には、お鍋でことことゆでられて、あとちょっとでつぶせるやわらかさになるところ。
部屋の中には、大豆のいいにおいが充満していました。
まずは一息と、用意してくれたのは甘酒。
秋田のお米とこうじでつくったそうで、懐かしい甘さです。
そう思ったのは私だけではなかったみたいで、他の参加者の方からも、「懐かしい味がする」という声が聞こえてきました。



そして、いよいよ味噌づくり。
ゆでた大豆をつぶして、こうじを塩きりし、その両方を混ぜあわせます。
じっくりつぶす人、大まかにつぶす人。いろいろなのが楽しく、手を動かしながらのおしゃべりも楽しく。
白い割烹着姿が素敵な参加者の方。ひざで大豆をつぶす姿も素敵です。
ご夫婦で来られた方も多く、大きな手で、大豆とこうじを混ぜるご主人の姿もまた素敵でした。




ひとしきり、身体を動かした後はお昼ごはん。
番人の方が用意してくれた2種類のカレーとサラダやピクルス。
いつものことながら、どれも美味しくいただきました。




初めて会う方々とおしゃべりを楽しみながらの味噌づくり。
また、来年も行けるといいな。

大変なところを何から何までやってくれた番人の方々、秋田の大豆を育てたみなさん、一緒に和気あいあいと味噌づくりを楽しんだみなさん、ありがとうございました。

(くみ)


2 件のコメント:

おおしまとしこ さんのコメント...

くみちゃん、せんちゃん、こんにちは。

先日、森のテラスの味噌作りに参加したものです。とっても楽しかったですね。おまけに甘酒もカレーもおいしくて、満足しました。
お味噌が出来上がったころにまたお会いしたいですね。

三十日鳥のみなさんが踊っているところ、ユーチューブで拝見しました。面白そうですね。

くみ さんのコメント...

としちゃんさん、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
お味噌のできあがりが楽しみですね。
手前味噌の会を、ぜひ。

またお会いできるのを楽しみにしています。