2011年12月2日金曜日

楽しすぎる時間

9月頃から、ちょっとしたご縁でお誘いいただいて、参加させていただいている踊り好きの名もない集まり。
岐阜の美濃白鳥の拝殿踊りを東京でもと、自分たちで唄いながら踊っているTさんとSさんに唄や踊りを教わりながら輪を囲み、輪の中心のお酒を飲みながら、飲んで踊って下駄を鳴らして・・・


これがもう、楽しすぎるのです。

今回は、岐阜から踊り助平がくるというので、雨の予報の厳しい冷え込みにも関わらず、中野のとある公園で輪を囲みます。

朝からの雨で、日和見の私は下駄を断念しましたが、全身防寒対策をしっかりしながらも、素足に下駄のえちとやっちゃんに頭がさがります。

ケヤキの木を囲んで、場所踊り、源助さん、よいとそりゃ。ドッコイサで、ケヤキを飛び出して小さな輪に。
エッサッサ、さのさ→ストトン→さのさ、猫の子。
ツーレロで輪はさらに小さく。

休憩の度にお酒を飲んではあったまり、岐阜土産の日本酒「花こうじなでしこ」はあっという間に空っぽに。
また踊ってあったまり。

最後は飲み屋であったまり。

年内に踊り納めはできるかな。

0 件のコメント: