2011年12月20日火曜日

臨月カフェ

赤ちゃんをむかえるしたくも臨月に入り、産休中なのをいいことに入りびたっています。

前回(4日前)にみちが作った布おむつ。
左は古い浴衣をほぐしてつくり、右は既製品。
さらし買うより安かったとのことで、びっくり。

今日は、みちとえちは布おむつカバーに挑戦。
毛糸で編むタイプと、布を縫うタイプ。


古いフリースとTシャツをちょきちょきと型紙に合わせて切っていきます。
手には、くみが前回編んだ手甲というか手袋と言うか・・・。同じものがつくれなくて、左右で形が違うという代物。


そしてこちらは、母のおなかの上でどんどん大きくなっていく毛糸のおむつカバー。
あまりものやもらいもののマフラーをほどいた毛糸で、なぜか警戒色。
一度ほどいた毛糸は、腕や机の脚をかせにして、蒸気を当てればもとにもどるらしい。


一休みのお茶の時間には、妊婦自ら豆を挽き、コーヒーを淹れてくれました。なんだかご利益がありそうな。


くみは、先日入手したカツラの材で、赤ちゃんスプーンを。
右の二つは、みちがワークショップでつくったもの。
(右がホオノキ、真ん中がカエデ)

みんなそれぞれに好きなことをしながら、台所仕事も交代で。
夜ごはんまでいただいて、家族水入らずのような、あたたかい時間。
ついつい長居してごめんね〜。

1 件のコメント:

えち さんのコメント...

みんなが集まって、思い思いに手を動かす場があるって幸せなことだね。