2009年2月17日火曜日

明後日、ミソヒドリ

今年は、米こうじの味噌と麦こうじの味噌もつけることにしました。
近所にある都内唯一の味噌蔵、昔みそさんに予約していた、大豆と塩とこうじを買いに行ってきました。
麦こうじは乾燥のみですが、米こうじは生を使うことにしました。
生こうじはすぐに塩きりをしないとなので、帰って早速塩きりを。

生こうじ5枚。大きいボウルがないので土鍋に移し、その固まりをくずしていきます。
半分に割ると、中は白いわたのようなものでくっついていて、もわっと独特の割り心地。
何かに似てるような初めてのような…。和菓子かな、植物の種とか茎とか?土のかたまりかな?あ、アイスの最中を割るのに似てるのかも。そんなことを思いながら、こうじをパラパラにしていきます。
白いものをやさしくほぐしていく幸せな時間。独り占めにしてみんなに申し訳ないな、と思いつつ。

そして、パラパラになったこうじに塩を混ぜると、甘いこうじの匂いがしてきました。
塩きりしたこうじは明後日まで、冷蔵庫で保存します。
(くみ)

0 件のコメント: