2009年2月5日木曜日

森のテラス


仙川にある「森のテラス」へ、ピアノのコンサートを聴きに行ってきました。
入り口を入ると、受付は玄関ではなく庭先のテラスにありました。
山田さんの造園事務所兼自宅である「森のテラス」は、オープンガーデンとして庭とテラスを公開していて、室内も貸し出しをしているという、不思議な場所。
昼寝にも貸してくれるというスタンスに惹かれて、場所の下見がてらの今日のコンサート。
テラスから見える洋室には、大きなグランドピアノがあり、おそらくここで演奏するんだろうな、と思いつつも、テラスがあまりにも居心地がよくて動けません。
かまどで細々とした焚き火。あたたかい陽射し。火と日に暖められて、冷たい風も心地よく感じる程。
お茶を頂いたり、お菓子を頂いたりしながら、のんびりと時間が過ぎて行きます。
ピアニストの方から「中も空いてますからどうぞ」と声がかかり、洋室へ。
部屋の中にも薪ストーブがあり、窓からの風景を眺めながらコンサートが始まりました。
あまりにも気持ちよくて、コクリコクリと寝ては、時折聞こえるシジュウカラのジュクジュク…という警戒音や、台所から聞こえる物音にはっと目を覚ます、文字通り夢見心地の時間を過ごさせてもらいました。
春にはさえずりも聞こえるかな、初夏の新緑も気持ちいいだろうな、といろんなことを想像しながら…

この「森のテラス」を、5月にお借りすることになりました。
蔵とはまたちがった場所で、新しい出会いがあるといいなと思います。

0 件のコメント: