2009年7月21日火曜日

高円寺老舗盆踊り


今日は、高円寺にて盆踊りの練習会。雨の中なのにたくさんの人。ようちえんに行く子から、高校生の女の子まで、子どもたちもたくさん!
大きな輪になって定番「東京音頭」や「大東京音頭」、できたばかりの「高円寺音頭」も踊ります。
さすが、何度か練習を重ねているだけあって、みんなの動きも小気味いい。
ただ踊るだけでも楽しい盆踊りですが、子どもたちがいると何でこんなに楽しいんだろうかと、参加する度、思います。

高円寺老舗盆踊りは8月1日(土)夕方4時〜8時、高円寺中学校校庭にて。
縁日もでて、いろいろな出し物もあり、楽しそう。個人的には、すごろくやの出店が気になります。
盆踊りは、最後の1時間〜1時間半くらいのようです。基本は見よう見まね。時々、振りの説明もあるようなので、お近くの方はぜひ。

(くみ)

0 件のコメント: