2009年9月14日月曜日

三水の里から


三水の里からりんごと梨が届きました。

8月末、えちと長野の三水の里にてトマトの収穫やりんごの葉摘みをさせていただきました。美味しい完熟トマトのごはんを毎食ごちそうになり、お土産には収穫したトマトを1箱ずつ送っていただき、たいした手伝いもできなかったのに申し訳ない〜と、りんごと梨をお礼の手紙とともに注文。…したはずが、手紙と行き違いに、注文したのと同じ、りんごと梨が届いたのです。

りんごは、葉摘みをほんの少しだけ手伝わせてもらった「つがる」。梨は「幸水」。段ボールには、三水の里のかわいいイラストが入っています。
びっくりするやらうれしいやら、申し訳ないやら。

おじゃました時に、作成中だったホームページも無事できあがったようです。
これから、いろいろな種類の梨やりんごが収穫されるそう。ぎりぎりまで熟すのを待って、おいしくなった梨やりんご、果物好きな方はぜひ!
三水の里ホームページからも注文できます。

枝にぶら下がったりんごの写真に、葉摘みとりんごをまわす作業の最中、気を抜くと(抜かなくても)ぽろりと落ちてしまった、はかない実の感触を思い出す。

ちなみに三水はさみずと読みます。
農作業の合間に手を休めて視線をあげると、北信五岳の山並みが見える、とても素敵なところです。

(くみ)

0 件のコメント: