2009年9月28日月曜日

念願のドライトマトと柿んが

去年の冬の終わり、高円寺界隈を歩いていたら、店先でプチトマトを干してあるのをみつけました。ちょうど外に出ていたお店の人にいろいろ聞いてみると、「味見する?」と乾いて小さくなったプチトマトを一つずつわけてくれました。塩味の効いたドライトマトはすごく美味しくて、それ以来干し野菜を作りたいと網を探していましたが、先日、ようやく購入し、宅配や実家から届いた野菜をせっせと干しています。

今日は、プチトマトと柿が届いたので、念願のドライトマトと柿んがを。
柿んがは、前に秩父にいた頃、お世話になった方に教えてもらったおやつ。干し柿を作る際に剥いた皮も干してできたのが、柿んが。子どものごちそうおやつだったのだとか。



明日は雨になりそうですが、上手く乾きますように!

(くみ)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いま、長野で大量にいただいたキュウリを干してるよ~