2009年11月20日金曜日

元気でよかった

学生時代、ときたま江古田駅の踏み切りの近くにあるおにぎりやさんへ行きました。


店に人がでていることはあまりなく、奥へと声をかけておにぎりを注文します。
注文してから作ってくれているのか、いつもおにぎりはほかほかと温かかった気がします。

あるくもり空の日、声をかけて出て来た奥さんに焼きおにぎりを注文すると、「ごめんなさいね。今日は、焼きおにぎりを作る元気がないの」と悲しげな声が返ってきました。

それ以来、焼きおにぎりを注文するのには、ちょっとした緊張感が伴って、思い切ってした注文を受けてもらえるとほっとするのでした。


先日、中講堂の帰りに店の前を通り、ふと『元気かなぁ』と店先に目をやると、そこには、こんな可愛い貼り紙が!

元気でよかったとほっとしました。

(くみ)

0 件のコメント: