2010年8月5日木曜日

海キャンプ

徳島の離島、伊島・前島にキャンプに行ってきました。

防波堤から飛び込みをしたり、夜光虫と泳いだり、磯場でスノーケリングをしながら、貝とりしたり・・・とにかくはじめてのことだらけの、楽しい3日間。

島の小中学校にシャワーを借りに行く道のりは、ゆるやかな斜面に細い路地が続いていて、のどか。車が通る道のない島では、リヤカーや一輪車が健在で、家の脇にはお手製の小さなリアカーや、屋号(?)や名前が堂々と書かれた一輪車が停まっているのも、またのどか。
小学校の先をのぼっていくと、カベヘリと呼ばれる絶壁から海が見渡せる場所があり、ぼんやり座っていると、海から吹き上げる風と、風に混じって跳んでくる波しぶきが涼しい。

磯は、貝とりも楽しいし、ただのんびり水の中をみてゆらゆらするのも、お湯のようになった水につかって、水平線をながめるのもしあわせで、一日中いても飽きません。
集めた貝、磯もん、嫁の皿、亀の手はどれも、とまらなくなるおいしさ。
地元の漁師さんが届けてくれたウニも絶品でした。



連絡船で島を後に。
港で漁師さんに、「おじゃましました」とあいさつすると、ニコニコ顔で「また来ぃよー」と答えてくれました。
徳島にいる時は、存在さえ知らなかった離島。いつか、みんなを連れていけるといいな。

(くみ)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

楽しそう!島の名前初めて聞きました。今度連れて行ってね。
み。