2010年8月14日土曜日

夏の暑気にしそジュース

畑仕事を手伝いに行った先で、夏野菜をいただいてきました。
2、3時間しか働いてないのに、身に余るおみやげ・・・

なすは3種。よく見るなす色のと、白と緑。小さなきゅうり。
大好物トマト。ゴーヤ2本と、大量のしその葉!
緑のと、赤しそと、葉裏が緑の赤しそ。

ひと休みのときに出してくれるしそジュースが美味しくて、つくり方を聞いて、たくさん摘ませてもらいました。

帰って早速、大量のしそを洗って煮て、しぼって煮汁を砂糖と煮て・・・

きれいな赤い色が写真に上手く写らなくて残念。
クエン酸を入れた時の色が変わる瞬間は、理科の実験みたいで、瞳孔が1、5倍くらい開きました。

牛乳を入れると、とろーりヨーグルトドリンクみたいになるのも、楽しいしおいしい!

300gくらい(目分量)のしその葉で、一升ビン1本くらいのしそジュースができました。
誰におすそ分けしようかな。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

シソジュースおいしそう!夏にぴったりの飲み物だだね。今度のませてね。