2010年8月1日日曜日

2年目の高円寺音頭

去年、三十日鳥’(と勝手に名付けたメンバー)でつくった高円寺音頭を、今年も高円寺老舗盆踊りで踊ってきました。


地元のお母さんたちが、熱心に練習したり、教えたりした成果か、やぐらとそのまわりで三重の輪ができる程のにぎやかな盆踊りとなりました。

今年は、なんやかんやで練習会にもあまり参加できなかったけれど、いつのまにかこんなにたくさんの人が覚えて踊ってくれていることが、なんだか感慨深くてじんとします。


夜空を飛ぶコウモリ・・・と似たような動きの子どもたちが、踊る大人の間をぱたぱたとかけまわったり、中学校の校庭での盆踊りは広々としています。
去年より低くなったやぐらは、子どもたちにも大人気で、踊りたい(?)子どもたちがどんどんあがってきて、小さなやぐらの上でも二重円になるほど。

みんな踊りが好きなんだなぁ、としみじみ。
それにしても、ノンアルコールでの三時間半!(中学校での盆踊りは、禁酒禁煙なのだそう)おつかれさまでした〜。

0 件のコメント: