2009年1月15日木曜日

えちとちえのたくらみ(三十日トランプ返し)

新年初の稽古。
先日のえちとちえ誕生祝いの三十日トランプをしようね、と約束していたので、それを楽しみに5人全員が集まりました。
汚さないようにとブッカーをかけてもらってより一層りっぱになった三十日トランプ。
一枚一枚になぜか平仮名が貼ってある。。。


三十日トランプは月〜金までが各4枚、土日が各4枚、ジョーカーが2枚の計30枚のトランプなのだけれど、「なんとなくカルタにもできそうだから文字をつけてみたよ」とえちとちえ。
そしてみんなで、もともとの神経衰弱を楽しむ。
写真が30枚とも違っているので、2人のトランプを合わせないと遊べない。全部で60枚のかなり難しい神経衰弱になりました。
楽しかったね〜と満足したところに、えちが、「ミソヒドリのいろはにほへとができるんだよ」と札を並べ始めた。
「ねざめづき・・・」
えちの読みあげる歌(?)にみんなが札を集めて行く。

できた歌を書いた札まである!

「すごいね〜。ひまだね〜」言われた言葉をそのまま返しながら大喜びしていると、「さ、次はカルタやるよ〜」と、でてきたのは読み札。そんなのまで作ったの?と驚きつつ、カルタを楽しむ。





写真に合ってたり合ってなかったり。上手いね〜と感心したり、「ん?」と首を傾げたりしながら、札をとっていく。
同じ写真も2つの読み札があって、よく考えてられていることに感心。

そしてこちらも大満足で遊び終え、「楽しかったね〜」と余韻に浸る間もなく、「さ、次の遊びをやるよ」とえち。

なんと、読み札はもう一つあり、こちらは同じ写真が上の句と下の句でつながってるバージョン。
今度は、上の句を読んだら、上の句の札を取り、さらに下の句を言いながら下の句の札を取るというルール。
さっき、別々なバージョンの時に、「ん?」と思った読み札も謎がとけて納得〜。

この日借りていた杉並区の某地域センター。延長利用は「三十日鳥さんだけですので気をつけてくださいね」と声をかけられていたので、時間は守って退室しましたが、(職員さんが見に来てカルタしてたら、やだものね)
またやりたいなぁ、三十日トランプ改めミソヒカルタ。
それにしても、なんでもやりすぎちゃうね。
次回の稽古からは、次の作品に向けて動きだせるかな?

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ほんとに楽しかった!
送ったものが倍になって帰ってきたね。