2009年12月29日火曜日

マーマレードとおもてなし会議

2月の森のテラスでのおもてなし会議をかねての忘年会。


まずは、みちに届いたたくさんの夏みかんをマーマレードにする作業から始まりました。
知り合いの方から、無農薬だからマーマレードにするといいよ、と送っていただいたのだとか。あまりに大量にあるので、みんなが集まるこの機会に、作ってしまおうと、皮と果肉を分け、皮を細かく刻みます。
何か飲みたいねと、みちが出してきたウエルカムドリンクは、自家製のワイン。濃厚かつぶどうの香りも鮮やかな白ワイン。

ゆうの作ったのとも飲み比べ。同じ場所でとれたぶどうでつくったのに、色も味もちがうのが面白い。


二人のワインを飲み比べつつ、夏みかんをむいたりきざんだり。


マーマレードが後は煮込むだけになると、みちやゆうの手料理が並び、持ち寄った飲みものをひたすら試飲し(飲み干し?)、他愛のない話に花が咲き・・・
気がつくと、何本かのボトルと空っぽになったお皿を残して夜も更けていました。


最後は、せんちゃんの持ってきてくれたお試しお菓子を試食しながら、コーヒーを飲んでお開き。
会議というよりは、ひたすら忘年会の楽しい夜となりました。
途中で肝臓(?)をいたわって飲んだ生ウコン茶が強烈な味だったなぁ。。



そして帰り道。
ついつい八幡屋礒五郎のエプロン姿で見送りに来てしまったことに、信号待ちで気付くみち。


「こんなにいろいろ、楽しむのに一日じゃもったいない」
ゆうの気持ちがよくわかります。


この一年、そんな日がたくさんあったなぁ。


新しい年も、もったいない程のしあわせな時間をゆっくり楽しめますように!

3 件のコメント:

sen さんのコメント...

先日は美味しいものをたくさんありがとう!!!
確かに1日じゃもったいないねー。
頂いたマーマレードを使ったおやつも挑戦してみるね。

匿名 さんのコメント...

senさん、忙しいなかとってもすてきなsweetを作って来てくれてどうもありがとう!
ぜひまた、おいしいものを囲んでわいわいやりましょう〜

良いお年を!

匿名 さんのコメント...

ホントに、いつも楽しいね。
あまった夏みかんで作ったサラダも絶品でした!
今年もよろしくね。