2010年1月6日水曜日

おみそ あぶらご みそっかす

中講堂公演の稽古。知らない専門用語がとびかう中、すっかり“おみそ”気分のミソヒドリ。
まさに“おみそ”だもんね、と子どもの頃、ルールがわからないまま大きい子たちに混ざって遊んだことを思い出す。
あの時は悔しさもあったけど、やさしい仕組みだなぁと今になって思う。

そういえば、“おみそ”や“みそっかす”は大人になって覚えた言葉。子どもの頃は“あぶらご”って言ってたなぁ。

作品はよいです。
“おみそ”ミソヒドリも含め、みんながいい塩梅。客席に座って観たいくらいです。
本番も含め、10分足らずのこの作品を踊れるのもあと少し。
悔いのないよう楽しみたいな。

(くみ)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

我が故郷の九州筑豊では、アブラムシと言っていました。私たちが遊びのまとめ役をしていたので、アブラムシの面倒をいつもみていました。懐かしいなあ!公演を楽しみにしています。頑張ってね。えいちゃんより

くみ さんのコメント...

えいちゃん、こんにちは。九州はアブラムシなんですね。アブラムシの面倒をみるえいちゃん、なんとなく目に浮かびます。
私は、末っ子なので、姉に混じっていつもあぶらごでした。追いつきたい人がたくさんいるのは、楽しいです。今も昔も。
公演で会えるのを楽しみにしてますね〜。